【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
せちがらくない
体調はほぼ完全回復。健康なのは嬉しいね。

昨日の記事でいかにも閉店してしまったかのように書いたジャカルタラーメン。
でも実際は自分が営業時間に横を通らなかっただけで、今も普通に営業していたらしい。

 ミッドナイトヌードル・ジャカルタラーメン

営業時間は夜7時から深夜4時までとか。なるほどミッドナイトヌードル。
そう言えばあそこらへんは昼間しか通らないもんなぁ。
メニューもサンバルやケチャップマニス(どっちも独特な甘い調味料)の入ったラーメンや牛乳ラーメン等、かなり攻めてるものばかり。
名前だけのザビエル饅頭とは違ってかなり骨太なジャマイカ魂を感じる。
まぁジャマイカ魂ってのが何なのかは自分にも全くわからないんだけど。

こんな怪しげな店(いい意味で)が生き残っていけるなんて、世の中も捨てたもんじゃないのかも知れない。

意外に世知辛くないのかも。もしかすると、だけどね。
【2007/01/18 21:19】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
せちがらい
ひさしぶりに熱出して寝てたりした訳ですが。

前回適当に書いてみた「海軍シチュー」というのはどうやら実際に存在するものらしい。
残念な事に横須賀じゃなかったみたいだけど。

ちょっと調べてみると他にもいろいろ似たようなものがあった。
・陸軍カレー
・空軍カレー
・ペリーシチュー
・ザビエル饅頭

こんな風に
「土地にゆかりのある人物、または団体名を冠した適当な食べ物」
は多分日本中に溢れてるんだろう。
食べ物で町興しなんて話もよく聞くし。

そう言えば隣の市に「ジャカルタラーメン」って名前の店がある。
おそらくジャカルタと何か関係のある土地なんだろう。多分。きっと。
ここが盛り上がって、
「ジャカルタシチュー」
「ジャカルタ饅頭」
なんてのも出て来たらかなり嬉しい。
名前のインパクトだけならザビエル饅頭並みの破壊力だし。
ジャカルタで町興しもいいような気がしてきた。町とジャカルタの間には関係なんて何一つないだろうけど。

ただ一つだけ不安がある。
そのジャカルタラーメン、今迄に一度も営業中なのを見た事が無い。いつ見てもシャッターが降りてる。
これはつまり、そういう事なんだろう。

世知辛い世の中なんだな・・・
【2007/01/17 23:16】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ごいっしょに
年末かぁ。

この前ラーメン屋さん(ファミレス風店舗)でラーメンを頼んだら
「ご一緒に餃子はいかがですか?」
なんて言われた。
安い店で単品注文は禁止行為なんだろうか。
それとも利益率がいいからなんとしても餃子を食べさせよう作戦なのか。
某ファーストフード店のポテトが実際どうなのかは全くわからないけど。

そう言えば昔渋谷におかしなカレー屋があった。
店の名前は「ムルギー」
大槻ケンヂ氏が本に書いていた事で微妙に有名だったりする。
そこは客がテーブルにつくなりオヤジが
「ムルギー玉子カレーですね」
と一方的に言ってきて、それを断る事は許されないという問答無用な店だった。
なんでも断ると
「玉子カレー、おいしいのに・・・」
としつこく勧められるとか。
自分には断る勇気なんて無かったけど。

このムルギーみたいに「これでいいですね?」という商品の勧め方をあの店が取り入れたらどうなるんだろう。

  「いらっしゃいませー」
(ハンバーガーひとつください)
  「ご一緒にポテトのMですね」
(え??)
  「ご注文繰り返します。ハンバーガー1つにポテトのMが1つですね」
(ちょっと待って、ハンバーガーだけでいいんですが)
  「それでしたらSサイズにされますか?」
(いや、ポテトは食べるつもりないですし)
  「ポテト、おいしいのに・・・」
(そんな事言われたって)
  「それではご一緒にアップルパイですね・・・」

ダメだ、全く前に進まない。
結局のところムルギー作戦はあのオヤジにしか出来ない芸当だったんだろう。
あそこはまだ店やってるのかな。


もう12月になってるよ。
気付かないうちに時間はどんどん経ってるんだね。
【2006/12/04 00:51】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
なくなった
びっくりドンキーに行きましたよ。

でもメニューからあの「びっくりコーラ」が消えてる。何故??
納得行かないんでバイトしてる友人に聞いてみたら
「メニューには無いけど、注文されれば出す」
なんていう返事が来た。

つまり「メニューにないメニュー」
いわゆる裏メニューになったって事なのか。
びくドのくせに裏メニューがあるなんてナマイキだ。

ただ、これは意外に使えるかもしれない。
・デートの時、メニューに載ってないびっくりコーラをビシッと注文する男
・運ばれてくる巨大コーラに驚きを隠せない彼女
・それを一気にバキッと飲み干す男と、それをうっとり見つめる彼女

ダメだ、男も女もバカすぎる。
って言うかデートでびっくりドンキーなのが最大の問題なのかも知れない。

「こないだのデートどこ行ったの?」って聞いて
「びっくりドンキー!」
なんて答えられたら返事に困るし。

いや、自分はびくド大好きなんですよ。念のため。
【2006/05/17 23:23】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ぎょーざにんげん
もうしばらく餃子いらないなぁ。

ということで日帰り宇都宮ツアー行ってきました。
本当に餃子を食べるだけの地味な観光だったけど、宇都宮って他に見るものないし。

特に見るべきものって言えば駅の前にある「餃子の像」くらいか。
ヴィーナスの誕生風のポーズを決める手足の生えた餃子」って言う、きわめて怪しげな「宇都宮のシンボル」だ。

06-05-03_17-25~00.jpg

サイズは小さいものの怪しさは満点。
しかも全身小さな穴だらけでかなり不気味だ。

アップにすると更に不気味。って言うか怖い。

06-05-03_17-26.jpg

だって顔無いし。

なんだか
「餃子人間の苦悩」
なんてタイトルでもついてそうな感じまでする。
間違いなく苦しんでるぞこの人。人じゃなくて石像だけど。
やっぱり餃子人間でも悩みとかいっぱいあるんだろうか。

って、餃子人間って時点で悩みだらけなような気がしなくもないけど。
とりあえず息は臭そうだし。

だから石像だってば。
【2006/05/05 00:43】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バランス
ジャスコに買い物に行ったら王様が歌ってましたよ。深紫伝説。
なつかしーなぁ。

最近「カカオ~%」っていうチョコが密かに人気っぽい。
多方面で「苦い」「まずい」と大人気の99%のやつの他にも
「カカオ86%」「カカオ78%」
なんていう半端なやつもいっぱいある。

この調子でいろんな商品に「~99%」なんて感じのが出たら楽しいかも知れない。

・ミルク99%のカフェオレ
・ピーナッツ99%の柿ピー
・汁99%のラーメン

一部マニアの人以外には全く受け入れてもらえなさそうな気がしないでもないけど。
やっぱりバランスは大事なのかもしれない。

塩分50%の塩とか。
【2006/04/30 21:38】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やきそば
ガンダムマークⅡ作ってますよ。

カップ焼きそばを焼きそばって呼んでもいいんだろうか。
単なる「ふやけそば」な気がしないでもない。

でもカップから出してフライパンで調理すればちゃんとした焼きそばって呼んでもいい気がする。

・熱したフライパンの中にお湯、麺、具を入れる
・フタをして3分待つ
・お湯を捨てたらソースを混ぜて出来上がり


ひと手間かけるだけで味ががらっと・・・変わらない気がするのは何でだろう。
【2005/11/20 22:21】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ほんもの
びっくりコーラを飲んで来ましたよ。

下の記事でびっくりラーメンの事を書いたけど、実はここで凄い食べ物を見つけた。

その名は「チャーライ」
ぱっと見た感じはただのチャーハン。

値段は210円。ラーメンより30円高い。

食べてみると180円のラーメンは「まぁまぁ」な感じ。
でもチャーライは・・・

量は普通のチャーハンの半分程度。
それでも完食するのにはかなり手こずった。
まさしく「本物の味わい」を持った強敵だと言ってもいいだろう。

正式名称 「チャーシューライス」
内容 チャーシュー入り炊き込みご飯

近所にびっくりラーメンのある方は是非「普通のチャーハン」だと思いながら食べてみて下さい。
210円で手軽に味わえる「本物」です。

でも残しちゃダメですよ。
【2005/11/17 01:32】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ひえひえ
残り半分がタリウムだったらどうしよう。

某お好み焼きチェーン店で「焼きラーメン」というのを食べた。

焼きラーメン。
文字通り焼いたラーメンだ。

そして味もラーメンを焼いたような感じだ。
以上。

期待してた割にはイマイチ面白くない味だった焼きラーメン。
やっぱり「味付け以外はただの焼きそば」って所が弱点なのかも知れない。

「冷やし焼きそば」なんてあったらどうだろう。
鉄板できっちり焼き上げた焼きそばを冷蔵庫でしっかり冷やして作る。

これなら家庭でも簡単に出来そうだ。
よく冷えたご飯が余ってれば
「冷え冷え焼きそば定食」まで味わえる。

ダメだ。
寂しくても泣いちゃダメだよ。
【2005/11/14 22:37】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
はんぶん
痛みは腰から足へ。
でももう問題ありません。いろいろ有難うございました。

こんなものを見つけた

 減塩しお

見てわかるように
「塩味そのまま、50%塩分カットの塩」だ。

塩分カットされた塩。
そもそも塩って呼べるかどうかすら怪しい。
しかも下の方には
「特別用途食品」なんて書いてある。

これは何だ。
普通の用途で使っちゃいけないのか。
もしかすると危険だったりするのか。

大体残りの50%は何で出来てるんだろう。
どこかの頭痛薬みたいに半分はやさしさで出来てたりするんだろうか。
おもいっきり納得できないけど。

でもこれが「半分はしょっぱさで出来てます」なんて言われたらどうだろう。
塩分が半分だからしょっぱさも半分。

なるほど確かにその通り。これなら納得・・・
って、何かおかしいような気がしないでもないけど。


結局残りの半分は何だ?
【2005/11/09 22:26】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| ホーム | 次ページ
