【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おんせん
家族で温泉。今箱根です。

今回の宿はなんだか高級な感じ。フロントからして豪華だ。
部屋も洋室だしバストイレなんて何故か一部屋に2つづつもある。

でもちょっと見てみると

・しょぼしょぼのゲームコーナー
・洗い場には得体の知れないシャンプー類
・そしてパワー不足で髪が乾かないドライヤーも完備

と、きちんと基本は押さえた作りになってる。
これでセンスの悪い浴衣も有れば更に良かったけど。

これからご飯食べてゲームコーナーで無駄遣いしてきます。
では。
【2005/07/31 17:15】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
かいてんずし
ダーツはちょっと苦手。

回転寿司は楽しい。
特に値段の安い店。なんたってメニューの幅が凄い。
「ハンバーグにぎり」「照り焼きチキンにぎり」あたりはもはや常識だ。
店によっては

「フレンチポテト」
「鶏のから揚げ」
「天ぷらうどん」
「醤油ラーメン」

こんなメニュー迄ある。
ハンバーグにぎりの後は鶏のから揚げとフレンチポテト片手にラーメンなんてどうだろう。
口直しにチョコバナナムースも良さそうだ。他にはチーズケーキなんかもある。

でもここで問題なのは「寿司屋なのに寿司を全く食べない」という事よりも

「ハンバーグと鶏のから揚げとフレンチポテトとラーメン」
を一気に食べる事と

その上更にチョコバナナムースまで食べようとしてるって事だ。
【2005/07/30 22:16】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
はなび
家の横で花火。

もちろん打ち上げじゃなくて市販のやつ。
開封してみると不思議なメガネが入ってて

「このメガネで花火を見るとドラえもんが見えます」

なんて書いてある。
最近の花火はハイテクだ。
きっと超特殊技術をつかった偏光レンズかなにかに違いない。
紙製で安っぽいけど。
値段も安かったけど。

なんて心の中ではバカにしてたこのメガネ。
でも実際に花火を見てみると闇の中くっきりと光るドラえもんの顔が!!

そしてそこからボタボタと地面に落ちていくドラえもんの顔。
ロウソクの光もドラえもんの顔。
すごい。なにもかもドラえもんの顔だ。
でもここまで顔だらけだとちょっと気持ち悪い。
ちょっとしたホラー気分だ。

ホラー花火ドラえもん。

でも冗談抜きでかなりの技術なんじゃないかと思う。
今度大きい花火で見てみようかな。

ものすごく怖いかも知れないけど。


と、調べてみたら「ドラえもんがいっぱい」って名前の商品みたいです。
本当にこんな感じに見えますよ。
【2005/07/29 23:07】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
もんだい
feelさんからリンクしていただきました。有難うございます。

あとコメント欄をちょっといじりました。
いくらでも無断リンクしちゃってください。

さっきまた地味な地震があった。
ここら辺は震度2程度。多少揺れた程度だ。

でも部屋に戻るとちょっとした被害があった。
ガンダムのプラモが2体倒れてる。
しかも1体は机から転落してちょっと破損。これ直らないだろな・・・


でも地震よりも大きな問題は
自分の机の上がガンプラだらけだって事だ。
【2005/07/28 21:26】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おやすみなさい
「きょうはカラオケに行った。
 アジカンの曲を唄った。
 ひさしぶりなんでたのしかった。」

なんとなく夏休みの宿題風日記にしてみた。
気分は小学生だ。



こんな内容の時は凄く眠いんだと思ってもらって間違いないです。

それではおやすみなさい。
【2005/07/28 03:00】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジャイアニズム
地味な台風。

 「のび太のくせにナマイキだ!」はかなりの名言だけど

 「お前のものは俺のもの 俺のものも俺のもの」
これもかなり凄い名言だと思う。

つまり一方的な共有宣言だ。
でも言われた方は損にしかならない。

他にもジャイアンには
 「ムシャクシャするから殴らせろ!」
 「盗ったんじゃない。永久に借りておくだけだぞ!」
なんて名言がある。名言って言うかもうただの悪い奴だ。

そして時々「心の友よ~!!」とか言って懐柔するのも忘れない。

考えれば考えるほど凄い「ジャイアニズム」。

一度くらいこういう人になってみたい。
でも実際はちょっと寂しそうな気もするけど。


って言うかドラえもんネタ続き過ぎだ。
【2005/07/26 23:49】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
だんだん
蒸し暑い。台風のせいかな。

「のび太のくせにナマイキだ!」
って言葉は凄い。
人格そのものすら否定するような言葉だ。

それの発展形として

「貴乃花のくせにナマイキだ!」

なんて言うのはどうだろう。
北の湖親方なんかが影で言ってそう。相撲改革も大変だ。


「菊間アナのくせにナマイキだ!」

これもありそう。
ジャニーズ関係のファンの方々から目の敵にされてそうだし。


「杉田かおるのくせにナマイキ・・・」

だんだんどうでもよくなってきた。

要するにさっきまで女性週刊誌の広告ばっかり見てたって事だ。
【2005/07/25 22:58】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ジャイアン
本格的に何もしない日。

でも一応やった事を挙げていこうか。
えっと・・・

・朝起きて
・昼寝して
・多分これから寝る

これじゃまるでのび太の日記だ。

今日の自分はリアルのび太だったのか。


でも実際の自分はリアルジャイアンみたいな感じだ。
そんなだらけたジャイアンが部屋で「ボエ~~♪」なんて唄ったりする。

まだのび太の方がマシな気がしてきた。
【2005/07/24 23:30】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
USB
地震だー。でも被害は無し。

ホームセンターでUSB扇風機というのを見つけた。
PCのUSBポートから電力供給できるらしい。
タコ足配線だらけの自分の部屋には丁度いいかも。

なんて思ってちょっと調べてみたらこんなのを見つけた。

USB扇風機はついにここまで! - PCから風力/タイマー/ゆらぎモード設定可能

電源供給だけじゃなくてパソコンから制御ができる扇風機。
風量切り替えなんかもパソコンでやる。何か楽しそう。

でもウイルスにかかったら危険だ。
きっととんでもない動作をするに違いない。

・突然首をガンガン振って暴れだす
・人が眠ってる間に強風を送り続けておなかを冷やす
・夜中にこっそりクーラーのコンセントを抜いてくる
・待遇改善を求めて座り込みをする

今回は微妙。
イマイチかな・・・
【2005/07/23 23:17】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かんけつ?
本当のモチモチの木はもっと地味ないい話です。

今年終結するシリーズものの映画と言えば「スターウォーズ」だ。
第1作目の公開が1977年。それから最終作までは28年もかかってる。凄い。

誰も話題にしないけど他にも似たような立場の映画シリースがある。
「ゾンビ」だ。
第1作目「ナイトオブリビングデッド」の公開は1968年。まだ白黒映画だった。
それから「ドーンオブザデッド」(ゾンビ)「デイオブザデッド」(死霊のえじき)と続いて
今年夏公開予定の「ランドオブザデッド」で完結するらしい。

単純に考えても37年越しのシリーズだ。
期間だけならスターウォーズに9年勝ってる。

でも「デイオブザデッド」の製作は1985年。もう20年も前。
それに確か3作目で完結とか言って公開された筈だ。

言いたい事はいろいろある。
けど実はスターウォーズより楽しみだったりする。
【2005/07/22 20:58】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しんじるかな?
髪切ってさっぱりボウズ。でもいつもよりは多少長めに。

プロフィール画像がひそかに人気っぽい。
多分何の絵だか微妙に思い出せないからだと思う。

これは「モチモチの木」という話のとびら絵。
自分が見たのは小学校の時だったかな?
内容はトイレにも一人で行けない程臆病だった少年、豆太がある事件をきっかけに成長し
やがて村いちばんの相撲取りとなって天覧試合で都の横綱を倒すまでを描いた熱血相撲物語だ。

今でも最後の投げの打ち合いのシーンは忘れられない。
強大な相手に対してボロボロになりながらも投げ切った豆太の姿には涙した覚えがある。

正式タイトルは「熱血相撲伝・モチモチの木」
でもgoogleとかで検索かけちゃダメです。バレちゃうから。
【2005/07/21 22:38】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひまだ
床屋さんで順番待ち中。

夏休みのせいか混んでる。
他の人も寝てたり雑誌読んだり携帯いじったりしてる。

でも待ち時間は基本的にヒマだ。
だからこんな時に更新すると時間を有効的に活用してるみたいな気分でちょっと嬉しかったりする。

でも投稿しようかと思った内容は
 「隣で寝てるにーちゃんがイビキかきだした」
 「反対側に座ってる人の足の爪が変に長い」
 「本棚に就職情報誌がある」
なんて感じだ。

本当にどうでもいい事ばっかり。

要するにただひたすらヒマなだけ。
でもあと30分もかかる。
【2005/07/21 12:36】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おとなだけど
外付けHDDが完全に壊れた。
もう必要ないからいいや。

今日から小学校は夏休みみたいだ。
でも自分は去年の秋くらいからずっと休んでる。
もちろん「遊んでないで宿題しなさい!」なんて言われる事も無い。
登校日も部活も無くてただひたすら続く大人の夏休み。

 どうだ、うらやましいだろう
 大人はいいぞー

なんて一度くらい言ってみたい。
大人だけど。
【2005/07/20 22:21】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
こわれた
外付けHDDがおかしい。

って言うかまともにアクセスできない。
おもいっきり壊れた。
たいしたファイルは無かったけどバックアップを取ってなかったのは痛い。

約100GB分の精神的ダメージ。
じわじわと痛い。

書けば書く程痛くなって来る。困った。

本日は精神的都合によりお休みさせて頂きます。

どう休みなのかよくわからないけど。
【2005/07/19 23:33】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
せんげん
個人的病気明け宣言。

ついでに関東地方も梅雨明けしたみたいだ。
これからぐんぐん暑くなるのかな。

それにしても梅雨明け宣言って誰が出してるんだろう?
やっぱり偉い人が
「ここに関東地方の梅雨明けを宣言する!」
なんて言ったりするのかな。
そして職員の皆様も「うぉー!」とか言って盛り上がってみたり。


TVの天気予報で気象予報士の人が宣言してくれてもいい。

 ・気象予報士 「ここに関東地方の梅雨明けを宣言する!」

 ・自分      「うぉー!」


決してこみ上げてくる寂しさに負けちゃいけない。
【2005/07/18 23:16】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コーラ
熱は下がったけどダメージは多少残り気味。
もうちょい。

チェーン店では初めての「全面禁煙居酒屋」がオープンするらしい。
これからは酒とタバコは切り離す時代なのかな。
タバコ嫌いの自分からすると嬉しいけど。

そういえば近所に駐車場付きの居酒屋なんてのもある。
これはどうだろう。
車で来た客にはアルコールを出さなかったりするのかな?

そうなると状況によっては「禁酒居酒屋」って事になる。
もう何が何だかよくわからない。

でもとりあえずコーラで枝豆なんて食べたりするんだろうか。
コーラ片手に人生語ったり。

それはそれで有りかも、なんてちょっとだけ思えてきた。
【2005/07/17 23:43】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
みずまくら
だるい。

水マクラってやわらかくて寝づらい。
冷たいのはいいんだけど眠るには快適じゃない気がする。

でももしかすると眠れないのはただ単に熱のせいなのかな?
健康な時に水マクラを使うとものすごく快適なのかも知れない。

でも健康な時は水マクラなんて使わない。
だから真実は永遠に闇の中だ。

知らない方がいい事なんて世の中にはいっぱいある。多分。


早く熱下がらないかな。
【2005/07/16 22:15】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ぼーっと
なんとなく調子が悪い。

頭がぼーっとして節々が痛くて動悸が激しいです。
もしかしたら風邪かな。

今日は早めに睡眠します。
【2005/07/15 21:49】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マーク
掃除しなきゃ。

「温度の見えるフライパン」というものを見つけた。
どういうのかと言うとフライパンの真ん中に赤いマークがついてて、
食材を入れるのにちょうどいい温度まで熱するとマークが消えるらしい。
なんだか便利だし、ちょっと嬉しい。
こういう調理器具が増えたら台所仕事も楽しくなるかな?

・マークが消えるまで温めてから使うフライパン
・マークが消えるまで研いでから使う包丁
・マークが消えるまで洗ってから使う食器

一応それなりには便利だと思う。
でもあまり楽しくなさそう。

って言うか包丁と食器は面倒なだけだ。
【2005/07/14 23:33】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きんみらい
テレビの外部出力端子からステレオの外部入力につないで一件落着。
でもちょっと不便。

部屋の中の配線がすごい。
パソコン、テレビ、ビデオ、ゲーム、ステレオ
他にはエアコンや扇風機、ついでに携帯の充電器。
狭い部屋がコードでいっぱいだ。ぐちゃぐちゃで見た目も悪い。

でももしかすると半端にコードが多いから見た目が悪いのかも知れない。
おもいきってコードだらけにしてみたらどうだろう?

部屋じゅうに適当なコードを撒き散らしてみる。
なんだか近未来チックだ。ブレードランナーみたいなイメージ。

でも進んだオフィスなんかは配線が全然見えない。
近未来はきっともっとスッキリしてる。

結局余計散らかっただけ。
自分の部屋はいつでも前時代的だ。
【2005/07/13 23:08】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テレビ
部屋のテレビの調子がよくない。

画面は普通なのに音がものすごく小さくなってる。
なんだかガサガサしたノイズみたいなのも入って耳に障る感じ。
でも滅多に見ないから修理に出すのも惜しい。
どうしよう?

画面にあわせて実況したりしてみようか。
「元気ハツラツゥ?」とか画面に合わせて言ってみる。
実況するのは自分。でも聞くのも自分だ。

意味がありそうで全然無いのがちょっと悔しい。
【2005/07/13 00:07】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おそうじ
垂直落下DDTはもう見られない。
まだ若かったのにね。

居間のエアコンの効きが悪くなってきたんで掃除してみた。
長い間掃除してなかったせいかフィルター以前に空気取り入れ口のまわりがホコリだらけ。
しかも取り外しが利かないから地道に爪楊枝に雑巾をからませて奥を掃除する。かなり面倒だ。
しかも面倒ついでに普段掃除のできないような机の裏とかも掃除。
暑いのに何故かプチ大掃除だ。
「ついで」って言う言葉はおそろしい。
でも掃除が終わるとホコリまみれのエアコンもスッキリ。
冷えも多少は良くなったみたいでちょっと嬉しいぞ。

机の裏を掃除してる時に線香花火を見つけた。
去年は花火やってない筈だけどいつのだろう?
そういえば花火なんて全然やってないな。
今年は夏休みになったら姪に花火買ってやろう。

三尺玉でいいかな?
【2005/07/11 23:45】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライトセイバー
のどかな休日。

スターウォーズが公開されてるらしい。今テレビでもやってる。
自分の中でスターウォーズと言えば「ライトセイバー」だ。
刀の柄みたいなのの先から光の刃が出るやつ。
あれのオモチャが欲しくて親にねだった事もある。
もちろん実際に柄からまともな光線なんか出る筈も無くてガッカリした覚えがあるけど。

あれから20年以上経って
なぜかこんなモノを発見。「FXライトセイバー」
もちろん柄から光だけが伸びるんじゃないだろうけど出来はかなり良さそう。

スターウォーズはそんなにファンって訳じゃない。
けどライトセイバーは大好きだ。
どうしよう。ものすごく欲しいぞ。

でも暗い部屋の中でぶぉんぶぉん振り回してみても多分空しい。
夜中に外で振り回したりした日には不審者として通報されちゃうかも知れない。

大人になるってそういう事なんだな。
【2005/07/10 22:38】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かつやく
すごい雨だぁ。

オリンピックで野球とソフトボールが除外される事になったらしい。
イギリス開催だとメダルも取れない上に人気無い競技だから仕方ないのかな。
球場作るのにもお金かかりそうだし。

そうなると新しい競技を追加する事になるのかな?
もちろんイギリスが活躍できるのを出してくるに違いない。
だとすると・・・

・クリケット
・ダーツ
・パパラッチ

こんな乱暴なオチでいいのかな
ちょっと不安だ。
【2005/07/09 23:38】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごぼうとにんじん
夕立が多いなぁ。なんだか夏っぽい。

ちょっと前に書いた頂き物の「ごぼう&にんじんハンバーグ」を食べてみた。
多少中身が不安でも中火できっちり焼き上げる。
調理は完璧だ。さすが自分。
って焼いただけだけど。

そして問題のごぼうハンバーグ。
箸で切るのに苦労しない程度の量ごぼうの細切りが入ってる。
分量としては「肉6:ごぼう3:その他1」といった感じ。
ハンバーグの食感を見事に損ねる、という程ではないもののそれなりの歯ごたえ。ボリボリもしてない。
ごぼうの味も多少はするもののかなりハンバーグ寄りな味。
かなりのごぼう嫌いな自分だけど思ったよりもおいしくいただけた。
さすがはハンバーグ。偉大だ。

でも本当の問題は安全に見えたにんじんハンバーグの方だった。
箸で切るのに苦労する程にんじんの細切りが入ってる。
分量は「肉3:にんじん6:その他1」
冗談なんかじゃない。おもいっきり事実だ。
食感は「にんじん団子」もうハンバーグの歯ごたえじゃない。凄くボリボリしてる。
肉の味も多少はするもののかなりにんじん寄りな味。
別ににんじん嫌いじゃないんだけどかなり大きなダメージを受けた。
さすがはにんじん。侮ってはいけない。

と言うことで今日の教訓

 過ぎたるは及ばざるが如し
 シンプル・イズ・ベスト
 食い物の恨みは恐ろしい

なんだか意味違うのも入ってるような気がするけど ま、いいか。
【2005/07/08 20:06】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たいへんだ
今日は七夕。天気は曇り時々雨。
晴れてても天の川なんて見えた事ないけど。
やっぱし神奈川じゃダメなのかな。

昨日オリンピック開催の決まったロンドンで爆弾テロ。しかも5,6箇所で同時に。
せっかくの平和ムードが一気に曇った感じだ。
そんなにロンドン開催が許せなかったのかな。
こんな事する前に一言でも相談してくれれば良かったのに。

なんてバカな事言ってる場合じゃなさそうだ。
死傷者1000人近いとか。大変だ。

被害に遭われた方の一刻も早い回復をお祈りしてます。
【2005/07/07 23:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オリンピック
今度のオリンピックはロンドンに決まったとか。

今回は5箇所くらい候補だったのかな?
確かパリが有力視されてたような気がする。でも決まったのはロンドン。
パリ市民の皆様がガッカリしてる映像がTVでも流れてた。

でもオリンピックって来るとそんなにいい事があるのかな?
実際の競技を見るにしても値段が高いからTV観戦が多いはずだし
個人レベルでの経済効果なんて期待できないはずだ。
だったら何故広場にいた人たちはあんなに盛り上がってたんだろう。
自分なりに理由を考えてみると・・・

・やっぱり自分の住んでる街だから
・みんな騒いでるんでなんとなく
・会社で嫌な事があったから
・妻に浮気がバレたから

盛り上がらなきゃやってられない時ってのもあるのかも知れない。
たまには酔っ払いも許してあげようよ。
【2005/07/06 22:16】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バランス
姉がアメリカから戻った。

アメリカのお土産はジャーキーじゃなくてチョコレートとかのお菓子。
向こうのお菓子は何故だか凄く味が濃い。
ケーキとかも甘いんだけどしょっぱかったりする。
しょっぱくて甘すぎるケーキ。
味は日本のとあまり変わらないからウマイんだけど
とにかく味が濃い。ひたすら濃い。
ちょっと食べただけでもう充分なくらいだ。

そう考えると日本のお菓子もまだまだだ。
食べた時のインパクトが薄い。
激辛商品のハバネロがあれだけウケたんだから凄く甘いお菓子を作ってみたらどうだろう?
今、時代は「激甘」を求めてるに違いない。

何もお菓子に限った話じゃなくて

・激甘ラーメン
・激甘ジュース
・激甘弁当

なんてどうだろう。
コンビニで「激甘フェア」とか言って売り出す。
夏の暑い日に食べる徹底的に甘いラーメンや弁当。
口直しにはひたすら甘いジュース・・・

とか考えてたら少し気持ち悪くなってきた。
やっぱり食事はバランスが大事だと思う。
【2005/07/05 23:12】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごあいさつ
今日でここのサイトを始めてから一ヶ月。

左の方にこっそり設置したカウンターももうすぐ4桁だ。
とは言っても200回くらいは自分で回してるかな。
誤字で書き直しする事も多いし。

それでもかなりの数の人が来てくれてる事になる。
たまたま一度だけ訪問って人が圧倒的に多いとは思うけど
何度も観てくれてる人も何人かはいてくれると思う。

いつまで気力が続くかわからないけど、
できる範囲で頑張って更新していけたらいいな。
ここに文章を書いていくことの意味は自分でもまだわかってないけど。

一度だけの人も、常連さんも
見つけてくれてありがとね。

これからもよろしくです。
【2005/07/05 00:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
さむい
なんだかずっと雨。

ここ数日かなり涼しくて過ごしやすい。
ちょっと前のうだるような暑さが嘘みたいだ。
もう7月なのにコンビニではおでん売ってたりもする。
いつまでおでんが有るのかちょっと不安だったりするけど。
真夏でも売ったりするのかな。

思い切って新メニューで「夏向きのおでん」なんて作ってみたらどうだろう?
一度煮詰めたおでんの具を冷しゃぶみたいな感じで食べる。冷え冷えのおでん。
一口食べれば身も心も寒くなるぞ・・・

・・・今日はかなりイマイチ。
ううむ。
【2005/07/04 00:25】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
