【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
しわす
何かを伝えるのは難しい。特に本心の場合は。

もうすぐ12月。
今年も終わりが近づいてきた。
12月の事を「師走」って言うのは
「師も走り回る程の忙しさ」だからだとか。

でもよく考えるとちょっとおかしい。
年末に挨拶で走り回るのは師匠だけだ。
弟子は基本的いつでも雑用に追われて走り回ってる。
もしかすると
「普段だらけてる師匠が忙しく走り回るから」師走って言うようになったんじゃないだろうか。

って、結局師が走るのは同じだから「師走」って呼び方も変わらない。
でも忙しさの意味はがらりと変わってくる。

・師を含めて全員が忙しい「師走」
・師だけ忙しいけど弟子はいつもどおりの「師走」

書いてみるとあまり変わってない。
結局師は変わらず忙しいままだし。

最終的に何が言いたいかって言うと
「年末は忙しい」って事だ。

だからどうした。
【2005/11/30 01:40】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
3人くらいかな?
ヒューザーの社長の訛り具合が気になる。

メイド喫茶はもう市民権を得た感じだけど、今は「ねこ喫茶」なんてのもあるらしい。
ねこ喫茶。
店に何匹かネコがいてそこでお茶を飲む場所だとか。
好きな人にはたまらない場所なんだろう。
こういう「動物系喫茶店」はこれからも増えてくるのかも知れない。

例えば
・単純に「いぬ喫茶」
・マニア向け「ヘビ喫茶」
・桃太郎向け「イヌ・サル・キジ喫茶」

なんとなく普通の喫茶店が一番いいような気がしてきた。
もちろんメイドさんもいらないし。


ところで桃太郎って街に何人くらいいるんだろう。
【2005/11/28 22:48】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クオリティ
いきなりだけどこの本読んでみたいなぁ。

 ヒューザーのno.1戦略

  広さを起点にすべてを発想することで、未来型デベロッパー・ヒューザーが、日本のマンションの常識を変えていった過程を、マンション販売の現況を交えて紹介する。

そうか、マンションの常識を変えてたのか。
マンションの新常識。いわゆる「ヒューザークオリティ」って奴だな。
さすがは「未来型デベロッパー」だ。

強度、耐震性よりも何よりも「広さが起点」。
まさしくヒューザークオリティ。

これが「no.1戦略」だったとは。
おそるべしヒューザークオリティ。


著者の鶴蒔靖夫さんって人、今頃何してるんだろな。
【2005/11/26 22:31】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
きっさ
ちょっとだけメガネ男子本が読んでみたい。

今年ブレイクしたものと言えばメイド喫茶もそうかも知れない。
メイドさんの格好をした店員さんが
「お帰りなさいませ、ご主人様」
なんて言って出迎えてくれるらしい。あと店でトランプして遊んだりもするとか。
でもメイドさんに興味の無い自分には全く面白くない場所かも知れない。

これが「美人女教師喫茶」だったらかなり魅力的だ。
店に入ると出迎えてくれるチョークを持った美人教師。
黒板の前で大真面目に素因数分解の授業なんかやってるのかも知れない。
もちろん指されたら前に出て計算だ。

いつ指されるかわからない緊張感。
黒板の前には美人教師。そして手元にはコーヒー。

これは何か特殊なプレイなのか。
【2005/11/25 16:51】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
めがねっこ
今日はくるりのアルバムとスネオのシングルが出てますよ。
くるりの方は初回だとシングル4曲のPVが入ったDVDつき。
ちょっとお得だ。早めに買わないと。

今年一番ブレイクしたアイテムは「メガネ」だと思う。
細かく言うと「メガネ男子」。
男性限定でメガネ人口が一気に増えたような気がする。

そう思ってたら、こんな本まで出てた。

 メガネ男子

  全国のメガネフェチ、“メガネ男子”好きの女性に贈る、ビジュアル満載、眺めてうっとり、本邦初の“メガネ男子”本、ついに登場です。

  プロフィール、メガネ写真はもとより、視力・メガネ歴・所有本数・ブランドも追った「メガネ男子名鑑」は必見。



「眺めてうっとり」に「メガネ男子名鑑」だ。
かなりキレてるような気がするのは自分だけだろうか。

もしかすると「メガネ萌え~」とか言ってる秋葉系の人達なんかよりも
「普通の女の子」の方がよっぽどえげつないのかも知れない。
いろんな意味で。


そんな流れを察してか最近全くメガネをかけなくなった
「元祖メガネロック男子」くるりの岸田繁さんを自分は応援したいと思います。

本当はメガネかけてる方が怖くて好きなんですが。

ということで明日にでもアルバム買って来ようかな。
【2005/11/23 21:31】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
これから
部屋にこたつが欲しいな。

ちょっと前、なにげに見た新聞で「サザエさん」が週間視聴率トップなんて事があった。
趣向を凝らしたドラマやバラエティ、そしてスポーツ番組を抑えての視聴率トップ。

これはどういう事なんだろう。
もしかしたら今求められてるのは
「新しいモノ」より「昔から変わらないモノ」なのかも知れない。

サザエさんの舞台は現在だけど何かが少し違う。
「昭和時代劇」とでも言えばいいんだろうか。

実際には少しづつ、そして大きく変わっていく毎日。
それに対して全く変化の無い劇中の毎日。

でも自分はどうなんだろう。

何も変わらない毎日を過ごしながら
変わり続ける毎日をTVの中の事みたいに見つめてるうちに

何が欲しかったのか
何がしたかったのか

だんだんわからなくなって行くような気がして


例え覚めない夢が未だ終わってなかったとしても

君がこんな風に笑ってくれる事が無かったとしても

これからも間違いだらけだったとしても。



今日はバカバカしくならなくてゴメンね。
【2005/11/21 23:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
やきそば
ガンダムマークⅡ作ってますよ。

カップ焼きそばを焼きそばって呼んでもいいんだろうか。
単なる「ふやけそば」な気がしないでもない。

でもカップから出してフライパンで調理すればちゃんとした焼きそばって呼んでもいい気がする。

・熱したフライパンの中にお湯、麺、具を入れる
・フタをして3分待つ
・お湯を捨てたらソースを混ぜて出来上がり


ひと手間かけるだけで味ががらっと・・・変わらない気がするのは何でだろう。
【2005/11/20 22:21】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふとん
ひさしぶりにガンプラが欲しくなってきた。

変な業者から「うちで布団買いましたよね??」なんて言う電話が来た。

かなり胡散臭かったんであやしげなセールスか何かなのは間違いない。
でも「買いましたよね?」なんて聞いてどうするつもりなんだろう。

自分は「知りません」って言って電話切っちゃったけど
「ハイハイ!買いました!!」なんて答えたらどう対応してたのかな。

・「ウソつき!」ってなじられる
・「大嫌い!」って殴られる
・「さよなら!」って逃げられる

それから少し時間が経って
「やっぱり・・・布団・・・買ったんでしょ?」
電話口の向こうからは寂しそうな声が。
そして突然の事に思わず言葉を詰まらせる自分。


書いてるうち本格的に訳わからない内容になってしまったような。

一体布団買ってたら何だって言うんだ。
【2005/11/19 00:33】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ほんもの
びっくりコーラを飲んで来ましたよ。

下の記事でびっくりラーメンの事を書いたけど、実はここで凄い食べ物を見つけた。

その名は「チャーライ」
ぱっと見た感じはただのチャーハン。

値段は210円。ラーメンより30円高い。

食べてみると180円のラーメンは「まぁまぁ」な感じ。
でもチャーライは・・・

量は普通のチャーハンの半分程度。
それでも完食するのにはかなり手こずった。
まさしく「本物の味わい」を持った強敵だと言ってもいいだろう。

正式名称 「チャーシューライス」
内容 チャーシュー入り炊き込みご飯

近所にびっくりラーメンのある方は是非「普通のチャーハン」だと思いながら食べてみて下さい。
210円で手軽に味わえる「本物」です。

でも残しちゃダメですよ。
【2005/11/17 01:32】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
しあわせ
やけに寒くなってませんか?

TVをつけると紀宮様ご成婚のニュースばっかりやってる。
なんでも結婚して一般の人になっちゃうんだとか。
住まいも賃貸のマンションらしい。多分かなり高い所なんだろうけどなんとなく地味だ。

一般の人になっちゃうって事は町内会に入って朝のゴミ出しもするんだろう。
スーパーで特売の肉を買ったり、ガストで晩御飯食べたりするのかも知れない。

行列のできるラーメン屋に並んだり、牛丼屋で豚丼食べる事も無いとは言い切れない。
近所のスーパーでレジ打ちのバイトなんかする可能性だってある。

でも実際にそんな事したら週刊誌のネタになっちゃうんだろうか。
一般の人とは言ってもそんなに気楽じゃなさそうだ。


今日は家電量販店で安売りの蛍光灯を買った。
昼ごはんは180円のびっくりラーメン。

「しあわせって何だろう」
珍しくそんな事も考えてみたり。

高級料亭と牛丼屋だったら本当に嬉しいのはどっちなのかな。
【2005/11/15 21:08】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ひえひえ
残り半分がタリウムだったらどうしよう。

某お好み焼きチェーン店で「焼きラーメン」というのを食べた。

焼きラーメン。
文字通り焼いたラーメンだ。

そして味もラーメンを焼いたような感じだ。
以上。

期待してた割にはイマイチ面白くない味だった焼きラーメン。
やっぱり「味付け以外はただの焼きそば」って所が弱点なのかも知れない。

「冷やし焼きそば」なんてあったらどうだろう。
鉄板できっちり焼き上げた焼きそばを冷蔵庫でしっかり冷やして作る。

これなら家庭でも簡単に出来そうだ。
よく冷えたご飯が余ってれば
「冷え冷え焼きそば定食」まで味わえる。

ダメだ。
寂しくても泣いちゃダメだよ。
【2005/11/14 22:37】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やさしさ
昨日は12時間寝ましたよ。

減塩しおはいいとして、バファリンの残り半分は何で出来てるんだろう。
とりあえず半分はやさしさだ。
でも言い換えるとやさしさは半分だけしかない。
って事は残り半分は「公言できない何か」だと思って間違い無いだろう。
一体バファリンのやさしさの影には何が隠れてるんだ。

・どうしようもない「寂しさ」
・こらえきれない「痛み」
・やむにやまれぬ「家庭の事情」

「バファリンの半分はやさしさ、残り半分は家庭の事情です。」

書いてみたら急にバファリンが「いい人」に思えて来た。
全然人じゃないけど。

って言うか本当にいいのか。家庭の事情なんかで。
【2005/11/11 21:21】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
はんぶん
痛みは腰から足へ。
でももう問題ありません。いろいろ有難うございました。

こんなものを見つけた

 減塩しお

見てわかるように
「塩味そのまま、50%塩分カットの塩」だ。

塩分カットされた塩。
そもそも塩って呼べるかどうかすら怪しい。
しかも下の方には
「特別用途食品」なんて書いてある。

これは何だ。
普通の用途で使っちゃいけないのか。
もしかすると危険だったりするのか。

大体残りの50%は何で出来てるんだろう。
どこかの頭痛薬みたいに半分はやさしさで出来てたりするんだろうか。
おもいっきり納得できないけど。

でもこれが「半分はしょっぱさで出来てます」なんて言われたらどうだろう。
塩分が半分だからしょっぱさも半分。

なるほど確かにその通り。これなら納得・・・
って、何かおかしいような気がしないでもないけど。


結局残りの半分は何だ?
【2005/11/09 22:26】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
マイボール
今日はかなり良くなりましたよ。

プロボウラーの人が手首につけてる機械が気になる。

多分手首の固定用なんだろう。だけどやけにメカメカしい。
手首の固定だけならあんな機械は必要無い筈だ。
きっと何か凄い秘密が隠されてるに違いない。

そういえば戦隊もののヒーローが変身する時に使うのもあんな感じのメカだ。
という事は変身機能搭載なのか。
悪の怪人が現れたら変身して戦うのか。マイボールで。

その割にはプロボウラーの人ってオッサンだらけな気がしないでもないけど。
本物のヒーローには熟練の技が必要なんだろう。多分。
【2005/11/07 23:15】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
いたい
ノートPCじゃないと不便だな。

という事で携帯からです。
やけに腰が痛むので横になってます。
去年やった座骨神経痛の再発かな。
あの時は眠れないくらい痛くなったんで今からかなり不安ですが。

でも眠れないのは嫌だ。
どうすればいいんだろう。

・今のうちに寝ておく
・夜中から徹夜でカラオケ
・閉店したらまんが喫茶へ

という事で今日はベッドの中でマンガでも読みながら横になる事にします。

それにしても痛いなー。
【2005/11/06 20:48】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
花男
空中元彌チョップは本当に凄い。いろんな意味で。

松本大洋の「花男」っていうマンガが好きだ。

って言うか物凄く好きだ。
初めて読んだ時にはかなり泣いた覚えもある。

他のマンガであんなに泣いたのはドラえもんが未来に帰っちゃう「さようならドラえもん」の話くらいだろうか。
あれは悲しくて感動的だったけど、「花男」は親子を通して「愛情とは何か」を強烈に問う名作だ。

そんな「花男」がドラマになってるなんて噂を聞いた。
見ない訳にはいかない。

そう思って調べてみたけどどこでもやってない。
おかしい。どうなってるんだ。

どうやら実際は「花男」ではなく「花より男子」の略だったとか。
なんだ・・・・・・・・・

「びっくりドンキー」の「びくド」と同じなんだな。
それなら「レッツ豪徳寺」だと「レ豪」か。
もう訳わかんないけど。

これが「キャンディ・キャンディ」だったら「キンキン」か。

もうどうでもいいや。
あーあ。
【2005/11/05 00:00】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
びっくり
火星はいつまで見えるのかな。

びっくりコーラ関連でもうひとつ。
今回のは本格的にびっくりだ。
簡単に家でも作れるけど、実際に家の中でやる人は多分いないだろう。

用意するのはもちろんコーラ。そして大量のメントス。

そうしたら後は
「コーラの中にメントスを入れる」

それだけだ。

その結果どうなるのかが気になった方はこちらのサイトをどうぞ。
ちょっと重いですが。

 コーラにメントス入れたら… (俺様イズムさん)


パーティー等で盛り上げたい時には使えるかも知れません。
本気で怒られる可能性はものすごく大きいですが。


700ミリバールってこのくらいかな?
【2005/11/03 00:39】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ヘクトパスカル
ハロウィンだったのかー。

そういえばびっくりドンキーには巨大な優勝カップみたいなグラスに大量のコーラが注がれて来る
 「びっくりコーラ」
なんていうメニューがある。
見た目のインパクトとそのバカバカしさで隠れた人気メニューになってるみたいだ。

「でもこのびっくりコーラ、実際にはどのくらいの量が入ってるんだろう?」
そう思ってびくド(びっくりドンキーの略称)でバイトしてる友達にメールで聞いてみた。

「びっくりコーラって1リットルくらい入ってるの?」

「あれは700㍊だよ。」(原文まま)


なんと700ミリバール。
びっくりコーラはちょっとした低気圧だったのか。
いろんな意味で激しくびっくりだ。


ということで700ミリバールが何リットルなのか教えてくれる人大募集です。
あて先はこちらまで。
【2005/11/01 21:16】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
びくド
改めて見てみると昨日の記事はやっぱりイマイチですね。

「びっくりドンキー」が好きだ。
ハンバーグが好きだからっていうのもあるけどやっぱり名前がイイ。
「びっくり」って部分には人をワクワクさせる響きがあるような気がする。

でも「ドンキー」はロバの事だ。
ロバは何に驚いてるんだろう。

・値段の安さ
・味のウマさ
・店内に流れる「ドナドナ」

 あーるーはれたーひーるーさがりー・・・
って、これはロバじゃないか。

けど「ロバ肉ハンバーグ」だったらどうしよう。
 かーなしそーなひーとーみーで みーてーいーるーよー・・・

いや、ドナドナなんて流れないし。
そんなBGMだったらハンバーグなんて食べたくなくなるし。
【2005/11/01 00:16】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
