【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ねんまつ
もーすぐ今年も終わりですよ。

最近まるっきり部屋のTVを見なくなった。
そのせいか季節感が薄い気がする。
あと数日で年が変わるなんで実感はまるっきり湧いてこない。

なので気分転換に部屋を片付けてみた。
散らかっていた部屋がそれなりに落ち着いた感じ。
片付いてみると地味な部屋に真っ赤なギターが2本。やけに目立つ。
そう言えば去年はこんなの無かった。

なんとなく弾いてみる。
相変わらずヘタだ。
多分来年もこんなもんだろう。

明日はカーテンを洗おう。
気分が乗ったら窓も拭こう。

そうか。やっぱりもう年末なんだな。

という事で、
皆様も良いお年を。
【2006/12/29 00:17】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
さんたがきた
いちおう出来ましたよ。クルルロボ。
ちょっとだけ汚したけどまるでわからないなぁ・・・とりあえずケロロロボと並べて。

ケロロクルルロボ


という事で今日はクリスマス。
うちにも大きな荷物を持ったサンタさんが来ました。
何故か緑の帽子と服で、トナカイじゃなく黒い猫の描いてある大きなトラックに乗って来たけど。

プレゼントの中身は・・・

まずスクワイヤーの赤いストラトキャスター。
きちんとオクターブチューニングも合ってる。素晴らしい。
ギター


次にVOXの小さめなアンプ。
家で使うならこの程度で充分だし。
アンプ


更にZOOMのマルチエフェクター。
安いのにリズムマシンも搭載のスグレモノだ。
エフェクター



早速、うちにいるZO-3とサイズを比べてみた。
ぞーさんと


うーん、全体のサイズは違うけど指板のスケールは殆ど変わらないような。
確かに弾いてみると左手の感覚は殆ど同じ。
って言うか本体が重たい分ネックを支える力が少なくて済むから左手は楽だ。

でもZO-3に慣れてしまったせいで右手が辛い。
と言うよりも本体が大きいからどう持っていいのかわからない。
ZO-3と同じように持ってると本体が足から滑り落ちる感じだ。
正直今は激しく弾きづらい。
早く普通のギターに慣れねば。

あと折角エフェクターを買ったのにシールドが1本足りなくて接続できない事に今頃気付いた自分。
ついでにヘッドフォンの端子もサイズが違って使えない。
明日にでも買ってこなくちゃ・・・
さすがにアンプからの音はドカドカ出せないし。

ところで緑のサンタさんが帰りがけに何万円か持って行ったような気がするんだけど、気のせいかなぁ。
「ありがとうございましたー!」とも言ってたような・・・

あれ?財布の中身が3万円程減ってる?
もしかして年末ピンチかも・・・明日は銀行も行かなきゃな・・・
【2006/12/24 22:43】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
さんた
もーいーくつねるとー
くーりーすーまーすー♪

って言うか明日だけど。
ということでクリスマスには全く縁の無い自分ではあるけどやっぱり興味はある。
何って、もちろんサンタについてだ。

毎年クリスマスだけに現れる真っ赤なヒゲオヤジ、サンタクロース。
奴は何者なのか。
プレゼント購入資金はどこから出ているのか。
どうやって他人の家に上がりこんでいるのか。
何の為にプレゼント配布活動をしているのか。
そもそもキリストとは何か関係があるのか。
仏教徒の家にもプレゼントが届くのは何故か。
オッサンの赤い鼻でも夜道を照らす事は出来るのか。

なんて書いてるうちにどうでも良くなってくるのはいつもの事だけど。
サンタが来て不幸になったなんて話も聞かないし。
人を幸せにするんなら多少怪しくても問題無しだろう。


もしプレゼントが買えなかったり
ひとりぼっちだったり
夜道を照らせなかったとしても

もしかしたらサンタの奴が来て
少しくらいは幸せにしてくれるのかもね

それが特別な日にならなくても
メリークリスマス、です。
【2006/12/23 02:24】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エコノミー
ジャズマスター、グレッチ、ストラトキャスター♪
イッツオンリーろっくんろーるワークショープ♪

ということで買ってきましたよ。もちろんリッケン・バッカー。

嘘です。誰もわからないようなネタですみません。

結局は御茶ノ水や秋葉原の楽器店を見てまわっただけ。
一緒に行ったひーさんは何故かエピフォンのレスポールを大購入。
サイレントギター(ナイロン弦のクラシックタイプ)を買う予定だった筈なのになんでだろう。
これがエレキの魔力って奴なんだろうか。
人を惹き付ける謎の電波でも出てるのかもしれない。パナウェーブとか。

自分は通販でギター購入の可能性が大。
楽器店に行くと店員さんの魔術にかかって高いの買っちゃう危険があるし。
ギターは3,4万でも安物扱いだから気楽に買うのは難しい。
購入予定のは2万しないような奴だけど。
そう言えば前に買ったZO-3も中古で1万ちょいだったっけ。
「高いの1本よりも安いの沢山」ってのが自分には合ってるみたいだ。

多分自分は「安物の出すパナウェーブ」しか受信できない体質なんだろう。
そう言えば100円ショップとか好きだし。

エコノミー体質万歳、って事で。
微妙に損する事の方が多いような気がしないでもないけど。
【2006/12/20 23:50】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おかいもの
テレキャスタ、フライングブイ、エースジー♪ 
レスポール、ダンエレークトロー♪

ということでまた秋葉原まで行ってきますよ。
今回はメイドさんよりも楽器屋さんって事で。
楽器って言うと御茶ノ水らしいんだけどあそこは土地勘無いし。
まぁ秋葉原から歩いて行ける距離ではあるんだけど。

遊び程度に始めたギターだから前中古で買った「ぞうさんギター(ZO-3)」でいいかとも思うけど、あれはミニギター。
なので普通のギターとは形もスケールも全然違う。
ZO-3に慣れてから普通のを弾こうとするとまるっきりダメな可能性も高い。
なので今回は肩慣らし程度に普通の安物を買おうかと。
初心者向け格安ギター!なんてのでもいいかも。セッティングいろいろ必要な奴だと考えるけど。

どっちにしろプレイヤーの腕が最悪だから楽器が良くても音なんて最悪だし。
見た目重視で行こう。うん。

なんて思ってるとまた変な形のギター買っちゃう危険もあるけど。
今度はクマさんギターとか。

まぁ、それはそれでいいか。
なんとなくギター買う目的がわからなくなってきてるような気がしなくもないけど。
【2006/12/17 00:59】 あきはばら | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
せきにん
ロボじゃなくクルルだけ完成させてみたり。
サイズ比較に置いたのは1/144ガンダム。このケロン人シリーズは小さいけどいい感じかも。
ロボのクルル


「今年の漢字」なんてのが発表された。
2006年を漢字一文字で表すと「命」だとか。
なんとなく意味がわからないけど多分皇室関係のネタだろう。
「核」とかになっちゃマズいから無難な所にしといたってのもあるのかな。
1文字で表現するのって意外に難しいのかも。

なんて思ってたらこんなニュース発見。
 安倍首相の“今年の1文字”は意外な…

  (記者からの質問)安倍首相にとっての今年の1文字は?「今年は『変化』の年でしたね」
  (追い討ちのように記者が再度質問)一文字で表すと?「それは『責任』ですね」

さすがに日本の総理大臣なだけあってトンチが効いてる。全てにおいて意味不明だ。
下がり続ける支持率は伊達じゃないって事か。
まぁ、責任は大事だよね。いろんな意味で。

ということで自分も責任を持って適度に更新するようにつとめよう。
今のところ安倍さんよりも支持されてないと思うし。

って何するつもりだ自分。
【2006/12/14 00:22】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ケア
一日お掃除ですよ。

掃除でたいしたネタも無いんでこんなの貼り付けてみたり。
かなり流れてたんで見たことあるとは思うけど。



明日晴れたら障子の張替かぁ。
あたしもケアして欲しい。はろーすーいすー。
【2006/12/10 00:52】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
きょうき
さむいなー。

昔「タイガー・ジェット・シン」って言う悪役レスラーがいた。
サーベルを口に咥えて暴れながら入場して来て、観客も相手レスラーもサーベルでメッタ刺しにするという凶悪さで大人気だった。

いや、刺すのは嘘だけど。

本当に刺したら死んじゃうからか、サーベル攻撃は柄の部分で「コン」とつつく程度。
金属だからそれでも充分痛いと思うけど、観客から見るとすごく地味だった覚えがある。

これは「サーベル」っていう凶器のインパクトが大きすぎたからだろう。
その分もてあまし気味だったのはヘタに使うと本当に危ないからだ。


これが「ピコピコハンマー」だったらどうだろう。
サーベルと違って躊躇無くフルスイングできる凶器だ。

凶器(ピコピコハンマー)片手に客席を暴れまわる極悪レスラー。
馬乗りになって凶器(ピコピコハンマー)で相手の頭をボコボコと叩きまくる極悪レスラー。
そして凶器(ピコピコハンマー)を必死に取り上げようするレフェリー。
ついに凶器(ピコピコハンマー)のフルスイングを喰らって失神するレフェリー。

威力はともかく、どう見てもつまらないコントにしか見えないのが最大の問題だ。多分。
【2006/12/07 22:36】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ごいっしょに
年末かぁ。

この前ラーメン屋さん(ファミレス風店舗)でラーメンを頼んだら
「ご一緒に餃子はいかがですか?」
なんて言われた。
安い店で単品注文は禁止行為なんだろうか。
それとも利益率がいいからなんとしても餃子を食べさせよう作戦なのか。
某ファーストフード店のポテトが実際どうなのかは全くわからないけど。

そう言えば昔渋谷におかしなカレー屋があった。
店の名前は「ムルギー」
大槻ケンヂ氏が本に書いていた事で微妙に有名だったりする。
そこは客がテーブルにつくなりオヤジが
「ムルギー玉子カレーですね」
と一方的に言ってきて、それを断る事は許されないという問答無用な店だった。
なんでも断ると
「玉子カレー、おいしいのに・・・」
としつこく勧められるとか。
自分には断る勇気なんて無かったけど。

このムルギーみたいに「これでいいですね?」という商品の勧め方をあの店が取り入れたらどうなるんだろう。

  「いらっしゃいませー」
(ハンバーガーひとつください)
  「ご一緒にポテトのMですね」
(え??)
  「ご注文繰り返します。ハンバーガー1つにポテトのMが1つですね」
(ちょっと待って、ハンバーガーだけでいいんですが)
  「それでしたらSサイズにされますか?」
(いや、ポテトは食べるつもりないですし)
  「ポテト、おいしいのに・・・」
(そんな事言われたって)
  「それではご一緒にアップルパイですね・・・」

ダメだ、全く前に進まない。
結局のところムルギー作戦はあのオヤジにしか出来ない芸当だったんだろう。
あそこはまだ店やってるのかな。


もう12月になってるよ。
気付かないうちに時間はどんどん経ってるんだね。
【2006/12/04 00:51】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ぶきや
図書館でこんなの借りて来ましたよ。
あこぎれんしゅう


基礎練習の本みたいなんで基礎の全くなってない自分にはピッタリかと。CD付きだし。
ギター始めてから半年くらい経つけど実質3ヶ月もやってない気がするなぁ。

ということでこの前の続き。
今回はメイド喫茶ではなく多少毛色の変わった所を。

ということで「武器屋」さんに行って来た。
文字どおり武器の専門店。秋葉原にはいろんな店があるものだ。
銃刀法違反で逮捕必至な所に違いない。名前とは裏腹に明るい感じのお店みたいだけど。

と、店に行くと・・・あるわあるわ武器の山。
店内見事に武器だらけ。
例えば・・・

・中世あたりの騎士が使いそうな大きな剣
・見るからに危険そうな日本刀
・昔ながらの火縄銃
・空を自由にタケコプター

こんな感じの武器や鎧の数々が狭い店内にびっしり。
でも全部模造品らしい。どうりで逮捕されない訳だ。ってどうすれば逮捕されるのかは自分でもわかってないけど。

店の外にはびっしりコスプレ写真が貼られていた。
なるほど。そのための小道具を売ってる店って事か。
店員さん(女性)がチョンマゲのヅラを被って遊んでたのもそのせいか。
江戸コスプレだな。マゲ娘って事で。


ということで模造武器いっぱいの武器屋さん。
商品の怪しさのわりに極めて普通のお店だったけど楽しかったです。
もちろん自分は何も買わないで出てきましたが。

あ、多少昔の事なんで上に挙げた商品は自分の記憶違いの可能性もあります。
気になるものがありましたらお店まで問い合わせてみて下さいね。


あんなこっといいな、でっきたらいいな・・・
【2006/12/01 01:50】 あきはばら | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
