【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
せちがらくない
体調はほぼ完全回復。健康なのは嬉しいね。

昨日の記事でいかにも閉店してしまったかのように書いたジャカルタラーメン。
でも実際は自分が営業時間に横を通らなかっただけで、今も普通に営業していたらしい。

 ミッドナイトヌードル・ジャカルタラーメン

営業時間は夜7時から深夜4時までとか。なるほどミッドナイトヌードル。
そう言えばあそこらへんは昼間しか通らないもんなぁ。
メニューもサンバルやケチャップマニス(どっちも独特な甘い調味料)の入ったラーメンや牛乳ラーメン等、かなり攻めてるものばかり。
名前だけのザビエル饅頭とは違ってかなり骨太なジャマイカ魂を感じる。
まぁジャマイカ魂ってのが何なのかは自分にも全くわからないんだけど。

こんな怪しげな店(いい意味で)が生き残っていけるなんて、世の中も捨てたもんじゃないのかも知れない。

意外に世知辛くないのかも。もしかすると、だけどね。
【2007/01/18 21:19】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
せちがらい
ひさしぶりに熱出して寝てたりした訳ですが。

前回適当に書いてみた「海軍シチュー」というのはどうやら実際に存在するものらしい。
残念な事に横須賀じゃなかったみたいだけど。

ちょっと調べてみると他にもいろいろ似たようなものがあった。
・陸軍カレー
・空軍カレー
・ペリーシチュー
・ザビエル饅頭

こんな風に
「土地にゆかりのある人物、または団体名を冠した適当な食べ物」
は多分日本中に溢れてるんだろう。
食べ物で町興しなんて話もよく聞くし。

そう言えば隣の市に「ジャカルタラーメン」って名前の店がある。
おそらくジャカルタと何か関係のある土地なんだろう。多分。きっと。
ここが盛り上がって、
「ジャカルタシチュー」
「ジャカルタ饅頭」
なんてのも出て来たらかなり嬉しい。
名前のインパクトだけならザビエル饅頭並みの破壊力だし。
ジャカルタで町興しもいいような気がしてきた。町とジャカルタの間には関係なんて何一つないだろうけど。

ただ一つだけ不安がある。
そのジャカルタラーメン、今迄に一度も営業中なのを見た事が無い。いつ見てもシャッターが降りてる。
これはつまり、そういう事なんだろう。

世知辛い世の中なんだな・・・
【2007/01/17 23:16】 たべもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おでかけ
最近プラモばっかしいじってるなぁ。

成人の日にいろいろな観光スポットを巡って来た。
人によっては全く観光に思わない可能性も大きい場所ばっかりだけど。

まずはここ。
地下迷宮

二子玉川と言えば高島屋とこれ、って程に有名(かどうかはわからないけど)なディープ観光スポット、玉川大師。
深さ5m、長さ100mという洞窟の中に数百体の仏像が立ち並ぶ地下霊場だ。
ここをひとまわりすると「四国八十八箇所+西国三十三箇所」を一気にまわったのと同じご利益があるらしい。って本当かそれ。
確かに中には四国1~88まで書いてある仏像が1体づつ並んでる。
これで済むならかなりお手軽、且つリーズナブルだ。入場料100円だけだし。

霊場シリーズの他にも都内最大の涅槃像(寝てるやつ)とか大きめな弘法大師像等、他にも好き放題に仏像を詰め込んだ感じ。
地下に広がる仏像のワンダーランドとでも言えばいいんだろうか。
ありがたくて怪しげな地下立体曼荼羅。
この手のが好きな人にはたまらない場所だろう。多分。

そのまま三浦半島へ。
途中、横須賀で海軍カレーというものをを食べてみた。
味は・・・まぁどうでもいいか、って感じ。

海軍カレーに不満を覚えつつ向かった先は・・・
みうらだいぶつ

ご存知三浦大仏。
って誰もご存知じゃないとは思ってるけど。

この大仏様は高さ15m程度。
でも山の上に立っているので下から見てもかなりの存在感だ。
ここは観光地というよりもただの霊園の中なんで他の大仏とはちょっと違う雰囲気がある。
周囲に笑えない空気が漂っているとでも言えばいいんだろうか。
正直、ちょっと怖い。
この大仏様の奥には五重塔があり他にも様々な石像があるらしい。けどとっても見に行く気になれなかった。雨も降りそうだったし。
いつか晴れた日に再チャレンジしてみよう。
その時は海軍カレー抜きで。

大船駅前を通ってライトアップされた大船観音を見ながら帰宅。
車から見ただけなんで写真無しだけど、なんだか前より大きくなってるような気がした。
元々山の中腹から生えてる半身像なんで超巨大に見えるんだけど更に巨大化したような・・・
ここもいつか再チャレンジせねば。
もちろん海軍カレーは抜きで。

今回は「海軍カレー」以外は当たりな観光だったんで、
次は「海軍シチュー」にでもしとけば問題無しだろう。
「横須賀海軍シチュー」ってのは最近ひそかに流行りだしてるし。ブーム先乗りって事で。


って、多少嘘ついても大仏様は怒ったりしませんよね?
【2007/01/11 00:10】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぷらもはじめ
爆弾低気圧って最近の流行なのかなぁ。

前回の福袋記事で大量に仕入れてしまったプラモの山。
これを崩すべく一番いらなさそうなのから手をつけてみた。
もちろん真面目になんか作らないから使う工具はニッパーだけ。
合わせ目消しなんて面倒な作業も無しだ。

という事で完成。
これがBB戦士白凰頑駄無(びーびーせんしはくおうがんだむ、と読むらしいですよ)だ。
組んだだけ

何というか・・・
子供向けみたいなんで付属のシール貼っただけなんだけど、さすがにイマイチすぎ。

なので少しシールをはがして部分塗装してみた。
いろつき

多少はマシだけどやっぱり不十分。
オモチャっぽさが抜けない。
更に溝に塗料を流し込んで「スミ入れ」をしてやれば良くなるかもしれない。

すみいれ

上半身にスミ入れをし終わったた所で挫折。
多少変わっても元が元だからどうにもならないじゃん。
半端にカッコ良くなっても足りなさ加減は変わらないし。
結局中途半端な所で製作終了。

2007年のプラモ初めは
「BB戦士白凰頑駄無(びーびーせんしはくおうがんだむ、と読むらしいですよ)」
でした。
今年もいろんな意味で良い年になりそうです。多分。


ということで新春プレゼント企画。
この「BB戦士白凰頑駄無(びーびーせんしはくおうがんだむ、と読むらしいですよ)」
の完成品(これで完成です)を抽選で1名様にプレゼント!
ご応募はこちらのコメント欄からどうぞ。

って、欲しがる人いるのかこれ。
実際はプレゼントと言うか部屋の整理って感じだけど。
【2007/01/07 23:12】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
なかみこうかい
年越し大仏様(レーザーつき)はこんな感じでしたよ。
レーザー


今日は朝から福袋を買いに立川のコトブキヤへ。
開店より1時間近く前なのに店の前にはかなりな行列。しかも並んでるのは男だけ。
まぁプラモデル福袋なんで当然と言えば当然だけど。

今回買ったのは
・キャラクターもの袋5000円
・戦車袋3000円
・飛行機袋3000円

の3種。
見てもわからない人が殆どだと思うけどとりあえず中身公開。
まずキャラもの。
キャラもの

バンダイ 1/100MGガンダムF91ハリソン専用機  3000円
バンダイ 1/144HGストライクフリーダムガンダム  1600円
バンダイ 1/144HGUCジム・ストライカー  1200円
バンダイ EXモデル1/1700モビルシップアルビオン(メッキバージョン)  4500円
バンダイ BB戦士頑駄無大将軍〔頑駄無異歩流武版〕 1500円
バンダイ BB戦士白凰頑駄無  630円
コトブキヤ 1/144ゲシュペンストMk-II  3000円
コトブキヤ アーマードコア・アームユニット002  680円

えっと・・・微妙、かな・・・
BB戦士は論外だし。アーマードコアの手だけあっても意味が無い。
ついでに言うとHGストフリは去年の福袋に入ってたから持ってるし。
定価計算だと全部で1万6000円くらいかな。でも投売りの常連も入ってたり。
まぁ5000円ならこれで充分かも知れないけど。


次は戦車
AFVもの

タミヤ 1/35ドイツ駆逐戦車ヤークトパンサー・後期型  3900円
タミヤ 1/35アメリカM4A3シャーマン75mm砲搭載・後期型  3300円
タミヤ 1/48ドイツIII号突撃砲G型・初期型 1800円
ドラゴン 1/72 Sd.Kfz.251/2 Ausf.C 自走迫撃砲  1300円

戦車は本当に久しぶりに買ったんでアタリなのかハズレなのかがわからない。
定価だと9000円くらい行ってるんでまぁお得なんだろう。多分。


最後に飛行機
ひこーきもの

ハセガワ 1/32P-26A ピーシューター ・第20追撃隊  3000円
ハセガワ 1/72MiG-29フルクラム・ドイツスペシャル  2200円
ハセガワ 1/48T-3Jr.セット  1500 円
イタレリ 1/72ラファールM  1300円
HOBBYBOSS 1/72メッサーシュミットBF109G-10  ???円

最後のやつは中国製で値段がよくわからない。
1000円程度だろうか。
全体に戦車に比べるとイマイチっぽい気がしないでもないけどお得ではありそうだし。
なんだかどれも箱がベコベコっぽくて古い感じがするけど、気にしないでおく事にしよう。福袋なんだし。


最後に全部まとめて
ぜんぶ

改めて見てみると・・・
ううん、どうしようかな・・・こんなに・・・

とりあえず来年までに2,3個は組めるといいな、うん。

皆さんも勢いで福袋買い過ぎないように気をつけて下さいね。
【2007/01/03 20:59】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
とくしてる
あけましておめでとうございます。

ということで年明け。
今年は久しぶりに行ってきました。年越し牛久大仏(120m)
お経をBGMにして、ライトアップされた大仏様からレーザーが飛び交い
新年になると花火までもが豪快に上がるという怪しさ満点の年越しイベントだ。
ディズニーランドとかみたいだけどあまり気にしない方がいいだろう。
除夜の鐘も撞けるし。ってどう見ても108人以上で撞いてたような気がしないでもないけど。

「シンデレラ城+カウントダウン花火イベント」 だと気分が盛り下がって行くのに
「巨大大仏+カウントダウン花火イベント(読経つき)」だと気分が激しく盛り上がるのは何故だろう。
これはお損な体質なんだろうか。
それともお得な体質なんだろうか。

こんな疑問から始まった自分の2007年。
新しい年になっても「しょーもない部分」は抜けないみたいだ。

まぁ、多分得なんだろう。いろんな意味で。

そんなこんなで、今年も宜しくです。
【2007/01/02 21:57】 ぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
