FC2ブログ
たまには真面目に
HanaShadoyさんからリンクしていただきました。
有難うございます。リンクは発見しだい勝手に紹介させてもらってます。

今度は「新党大地」だそうで。
ムルアカは出馬しないのかな。

郵政民営化というのは正直よくわからない。
「何故郵便局程度の事で解散までしなきゃいけないのか」
なんて考えてもおかしくない。
反対派の議員さん達は何故離党してまで反対したんだろう。

まずは「特定郵便局」の事を考えてみようか。
 Q.自民党と 特定郵便局 仲がいい?

 「党内で反対論が根強いのは、郵便局の統合・廃止につながり、全国特定郵便局長会(全特)を中心とする支持基盤が崩壊するとの危機感があるからだ。」

なるほど。確かに民営化は特定郵便局側からすると面白くない事だ。
でも「郵政票をあてにしていては選挙に勝てない」なんて記述もある。
そうなるとこれはそう大した原因じゃなさそうだ。


次は「財政投融資」について。
 財政投融資制度

 「大蔵省資金運用部が、郵便貯金などの資金を特殊法人に融資する制度」

わかりやすく言えば郵便貯金や簡易保険から特殊法人に資金が流れるって事だ。
もちろん融資だから返済の義務はある。
でも実際には特殊法人で100兆円以上の公的資金が不良債権になってる。
かなりの額が焦げ付いてる特殊法人への財政投融資。
もちろん不良債権の元は郵便貯金だからその補填は税金だ。

で、その特殊法人のやってる事はって言うと

・必要もないのに長良川に河口ぜきをつくったり
・北極で1000億円以上も投入して石油発掘をしたり(結局石油なんて一滴も出なかった。石油公団はおととし廃止されてます)
・黒字の高速道路の黒字分を赤字の高速道路の維持管理費にあてたり(だからいつまで経っても高速道路は無料にならない)

ついでに言うと特殊法人に天下りした官僚の給料・退職金は異常に高い。

この無駄遣いを規制するために平成13年に財政投融資制度の改革が行われたけど、
現実には平成19年度まで郵貯等による一定額の財投債の直接引き受けが経過措置として行われてる。

わかりやすく言うと何も変わってないって事だ。

もちろん平成19年になれば一応資金を流すことは不可能になるものの、
その後も郵政公社のままで「政府補償のついた」貯金を集めて民間に流さないのであれば・・・
何か理由をつけて特殊法人に資金を流してもおかしくない。

でも、もし郵政民営化になれば郵便貯金から政府補償は外れるから、
特殊法人に融資した資金が焦げ付いても税金からの救済は出来なくなる。

自分はこれが郵政民営化の一番の目的なんじゃないかと思う。
そうすれば特殊法人も無駄遣いが少なくなるだろう。

使うだけ使って返済は増税で・・・じゃ、納税者として納得できないし。


決して悪い話じゃないと思う。
それでも反対する議員さんが沢山いる。
何故だろう?

特殊法人に資金が流れなくなると困ったりするんだろうか。

どうして困るのか全くわからないけど。


これは自分の意見。
多分人によっていろいろ考えがあると思う。
郵便関係の仕事をされてる人にとっては大問題だろうし、
民営化する事による問題もいろいろあると思う。


だから良く考えて、そして選挙に行こうと思う。
郵政だけの話でもないし。


でも当日雨が降ってたらちょっと考えちゃう可能性は大だ。
スポンサーサイト



【2005/08/18 20:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<いつもどおり | ホーム | はこ>>
コメント
選挙
もうすぐですね~!
私はいつも不在者投票で|ω・`)コッソリ
今年もそれで行こうと思ってますw

郵政民営化、私も賛成ですね☆
いろんな所で説明聞きますけど、本当いいことだと思います。

けみさんも一緒に、不在者で行きましょう!
お天気の日選べますからww
【2005/08/18 21:40】 URL | chacha #-[ 編集] | page top↑
>chachaさん
不在者いいですね。今まで一度もやった事無いけどそうしてみようかな。
どうしても雨だと嫌になっちゃいますもんね^^;

民営化の問題ってテレビ見てても訳わかんなかったんですよね。
だから自分で思った事書いたりしてみたんですが・・・
文章書くのってやっぱり難しいですね。押し付けになっちゃったりしたら嫌だし^^;

そのうちネット投票とかできるようになったらいいなぁ~。
【2005/08/18 22:55】 URL | けみ #pt67g6gE[ 編集] | page top↑
すっごくいい記事です。感動、感動!
天下りした官僚の給料すごいんでしょうね。想像を絶する金額だと思います。
これといった仕事してるのかどうか??
高速道路の件もしかり、同感同感です。

なかなかマジな記事いい感じです。
リンクさせていただきました。
またお邪魔しますね。
【2005/08/19 02:54】 URL | ごり #ZFPdhQVM[ 編集] | page top↑
こんにちは。
訪問履歴から来ました。

この記事、簡潔によくまとまってていいですね。リンクさせてもらって記事書こうかな、なんて思ってます。
またお邪魔させていただきます。
【2005/08/19 11:35】 URL | ばーど #-[ 編集] | page top↑
>ごりさん
ありがとうございます^^
今回はちょっとマジメだったんで引かれちゃうかとも思ってたんですが(笑)

天下り官僚の退職金なんて政府で認めなくても出しちゃった事あるくらいですもんね。
もちろんきちんと仕事されてる特殊法人も沢山あるんでしょうけど・・・

リンクありがとうございます^^
これからも手抜き記事で行きますねー(ぇ
【2005/08/19 11:56】 URL | けみ #pt67g6gE[ 編集] | page top↑
>ばーどさん
こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。

ありがとうございます。
リンクフリーなんでどこにリンクさせてもかまわないですよ。
記事書けたら見せてもらいますね^^

滅多にマジメな記事ありませんがこれからもよろしくです^^
【2005/08/19 12:02】 URL | けみ #pt67g6gE[ 編集] | page top↑
郵政民営化!けっこうなのだが。。。
管理人様

はじめまして。
今話題の郵政解散について、僕も色々考える事があり
共感でき、思わずカキコしちゃう事を
お許し下さい。

民営化は、根底は預貯金や国民の税金が特殊法人の無駄遣いに流さないことが
一番の理由だと思うんです。
確かに、地方の過疎地域には利益主義となり
郵便局が廃止になってしまうという
恐れはありますが、それ以前に無駄をなくし効率よく行えば、
全体でイーブンにできると思うんです。
(ただでさえ、宅配部門で優遇されているんだから)。

で、問題なのは(選挙の事で)、
いくら賛成議員でかためるため、事務方の元ミス(なんか、鼻に来る発言態度が気に入らない)、
料理研究家、最後にはホリエモン。

そんな議員がちゃんと政治を考え行動できるのかな?

もっと、まじめに考えている候補を立ててもらいたいよ。

結局、広告塔となり某大仁田くんのように何もできず、判断できず泣いちゃうだけなんじゃないのかな?

あまり茶番な選挙にはしてもらいたくないね。
あと、年金問題ももう一回話し合ってよ!

失礼致しました。
【2005/08/19 16:56】 URL | しゅん #u7pYZrdo[ 編集] | page top↑
>しゅんさん
はじめまして></
確かに選挙の事は納得いかない部分が多いですね。
「適当に有名人でも出しとけば票が集めやすいだろう」
なんて考えがもろに見えちゃってるような気がします。
でもあながち間違いじゃない所が悔しい部分でもあるんですけどね・・・
そういう人に有権者の代表として政治を任せられるかどうかはかなり疑問ですが。

そういえば年金も財政投融資の財源のひとつです。
その事だけでも今後の不安は増してきますよね^^;

結局は自分でよく考えて、その上で選挙に行くのが一番なんじゃないかと思います。
って言うかそれしか方法無いですもんね><
【2005/08/19 20:24】 URL | けみ #pt67g6gE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twistedremix.blog12.fc2.com/tb.php/78-188082b4
| ホーム |