【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ナービー
ノロイって映画がちょっと気になる。
ブレアウイッチみたいなのかな。

昨日の記事で台風の名前に関してこんなコメントをいただいた。

 >台風には一応アジア名なるものがついてますよ。
 >何語が基準になってるのかは分かりませんが。。。
 >ちなみに今話題の14号は「ナービー」という名前だそうです。

驚いた事に既に名前つきだったみたいだ。
でも本当に何語だかよくわからない。
ナービーって何の事だ。

そう思って調べてみたらこんなサイト発見。
 
 台風のアジア名

  平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。

今回の「ナービー」は韓国語で「蝶」って意味らしい。
次に15号が来たらそれは「カーヌン」だ。
16号も17号も名前はもう決まってる。
ちょっと寂しいような気がしないでもないけど。

それにしてもいいかげんな名前も結構多い。
日本なんて全部「~座」って事でごまかしてる上に名前も適当だ。
「コップ」に「コンパス」だし。

でも一番凄いと思うのはマカオの「バビンカ」
意味は「プリン」

いいかげん過ぎてちょっと嬉しいくらいだ。
【2005/09/05 21:55】 ぼやき | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<こくみんしんさ | ホーム | カトリーナ>>
コメント
ナービー
ナービーっていうんですね!
じゃあ、そう呼ぼう(笑)
今回が「ナービー」
次の台風が「カーヌン」
その次が「ヴェセンティ」
と、続いて行くわけですね♪

台風のアジア名のリンク先の引用↓
>あらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて
なるほど、なんか台風に詳しくなった気がするぞ(笑)
140個ってけっこう多いっすねぇ!
【2005/09/06 06:42】 URL | 夢水 #GMs.CvUw[ 編集] | page top↑
>夢水さん
今年中には用意された140個使い切っちゃいそうですね。
ってループするだけなんであまり面白くないですが^^;
次に来る「ナービー」は「ナービー2」になったりするんでしょうか・・・

とりあえず今回のナービーには気をつけてくださいね^^
【2005/09/06 16:31】 URL | けみ #pt67g6gE[ 編集] | page top↑
わはは(´∀`)
いやいや~そんなに適当だったとわww
そうだったんですか、知りませんでした・・・
これからはちょっと気にしてみようかな、台風の名前|ω゜)
でもホント、もう既に先に来る台風の名前が決まっているのは
なんだかねぇ・・・寂しいですねぇ・・・

どうせなら台風の名前募集して決めるとか!
どんなに被害に遭ったとしても
「ま、自分が名付けた台風だし~」
ってことになったり・・・しませんよねw
【2005/09/06 21:20】 URL | chacha #-[ 編集] | page top↑
>chachaさん
公募したらどんな名前来るんでしょうね。
ろくでもないようなのしか来なさそうな気もしますが(笑)

自分だったらどんな名前つけるかなぁ・・・
でも自分でバカな名前つけた台風の被害に遭ったら逆に悔しいかもですね。
「ああ、もっとマジメな名前にしておけば・・・」とか・・・

無いですよね^^;
【2005/09/07 13:24】 URL | けみ #pt67g6gE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twistedremix.blog12.fc2.com/tb.php/94-495aa052
台風のアジア名があった!
台風の正式名称があった!!前の記事今日は台風「ジュリ穴」で、勝手に「ジュリ穴」という名前をつけてましたが、すいません!正しい名前がありました(笑)その名は「ナービー 365日坊主【2005/09/06 14:19】
| ホーム |
